意外とお金がかかる!婚活の相場をリサーチしてみた

“その他”に関するねだんのこと

2017.01.06

平成27年版「厚生労働白書」によると、18~34歳未婚者のうち「いずれ結婚するつもり」と考える男女は80%以上。しかし、なかなか出会いがないという人が多いのも現実。そのため、婚活を始める男女も少なくないようですが、いざ婚活をするとなると気になるのがお金事情。一体どのくらいお金がかかるのでしょうか。婚活の相場についてリサーチしました。

女性が婚活にかける費用

まず女性が婚活する場合にかかる費用について調べてみました。


婚活サイトの利用料

婚活サイトの利用料はプランやサポートなどにより異なりますが、「無料」「月額3,000円」「月額5,000円」などさまざま。婚活サイトによって料金は異なるので、自分に合ったものを選ぶ必要があります。


結婚相談所の費用

結婚相談所に登録する場合、初期登録で10万円以上、月額料金は1万円以上というところが多くなるようです。経済産業省の調査では、結婚相談所に対して「サービス料金は割高」だと思う人が90%以上。婚活サイトに比べると丁寧なサポートが受けられるようですが、結婚相談所はお金がかかるという認識が強いため、ハードルが高いと考える人が多いようです。


婚活パーティーの費用

婚活パーティーに参加する際の費用も「500円」「3,000円」「8,000円」「10,000円」と、価格は幅広くあります。その金額の差は、パーティーに男性の年収や職業の条件があるかどうかによって左右されるそう。男性の条件がいいほど、女性の参加料が上がるのだそうです。「厚生労働白書」によれば、男性の経済力を重視・考慮している女性は90%以上。婚活パーティーで経済的に豊かな男性と出会うならば、それなりの費用がかかりそうです。


洋服代、美容院代、デート代

女性の場合、洋服やエステや美容院代も婚活にかかる費用としてカウントしておくべきです。もちろん、どのくらいまでこだわるかは人それぞれなので、かかる費用もさまざま。高額をつぎ込んでいる人も少なくないですが、自分のお財布と相談しながら無理のない範囲でお金を使う人が多いようです。ちなみに、デート代は「男性が全額払ってくれた」という人がほとんど。デート代は女性にとってはあまり負担にならないのかもしれません。

男性が婚活にかける費用

 

一方、男性が婚活する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。


婚活サイトの利用料

女性と比べると無料で利用できる婚活サイトは少ないよう。料金は「月額3,000円」「月額5,000円」などさまざまです。


婚活パーティーの費用

婚活パーティーの費用も、女性よりも男性のほうが高い傾向が見られます。女性の参加費は500円でも、男性は4,000~5,000円ということも。同じパーティーでも、女性よりも男性のほうが参加料を多く支払うのが一般的なようです。


洋服代、美容院代、デート代

デート代は全額支払うという男性の場合、その分デート代がかさんでしまいます。食事だけであれば1人数千円ほどですが、女性の分まで支払うとその倍はかかることに。プレゼントなども用意するとなると、その分もお金を使うことになります。洋服や美容院代は女性ほどかからないかもしれませんが、清潔感を意識するため、なかにはメンズエステに通う人もいるのだとか。そうすると、女性と同じくらい費用がかかりそうです。

いくらまで出せる!?みんなの婚活事情

実際にみなさんは、婚活にいくらまでお金を出せると考えているのでしょうか。婚活経験のある男女に聞いてみました。


「一生を一緒に過ごす相手なので、総額100万円くらいは出せると思っている」(男性・32歳・メーカー)


「毎月4、5万円くらいまで。あまり使うと貯金ができなくて、結婚できても余裕がなくなってしまうので」(男性・35歳・建設)


「1年で20~30万くらいが限度」(女性・28歳・教育)


「月に2〜3万円の出費で1年以内に決めたい」(女性・32歳・運送)


一生をともにする結婚相手を選ぶからこそ、お金を惜しみたくないという気持ちがあるよう。ただ、自身の収入や貯金まで考えてしまうと、いくらまで出すべきか判断が難しい部分もあります。


そして、お金をたくさんかけたからといって婚活が成功するわけではないというのも現実。事実、婚活にお金をかけたものの結果が出なかったという声もありました。


「婚活パーティー参加費やデート代、自分磨きなどで1年で70万円はかけているのですが、自分の条件に合う女性を見つけてもことごとくフラれ続けました」(男性・36歳・保険)


「人見知りのため、大人数の婚活パーティーでは結果がなかなか出ませんでした。手当たり次第でたくさん参加するのではなく、少人数のパーティーだけに絞っていればよかったです。婚活パーティー参加費と洋服代などで30万は使ったと思います」(女性・29歳・倉庫)


個人差はあるものの、婚活にはそれなりのお金が必要。とはいえ、お金を使えば使うほど確実に出会いに結びつくわけでもないのが難しいところ。自分の性格や希望するお相手の条件などをよく考えて、自分にとって一番良い婚活方法を選んでみてはいかがでしょうか。


参考 :
平成27年版 厚生労働白書
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/15/dl/1-01.pdf
対個人サービス各業界まとめ:経済産業省
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g80328a09j.pdf

この記事をシェアする

よく読まれている記事

1分でわかる

  • 介護共済 万が一に備えてしっかり準備しよう!
  • 予定利率変動型年金共済「ライフロード」 万が一に備えてしっかり準備しよう!
  • 医療共済 万が一に備えてしっかり準備しよう!
  • がん共済 万が一に備えてしっかり準備しよう!
  • こども共済 万が一に備えてしっかり準備しよう!
  • 建物更生共済 万が一に備えてしっかり準備しよう!

↑