
子育てをされながら、お金が必要となった
意外なことがあれば教えてください

おむつやミルクなどの消耗品や、食費、洋服などの必要不可欠な費用が想像以上に必要だったとの回答が集まっています。

調査方法:インターネット調査/調査対象:お子さまを温かく見守る先輩ママ・パパ
先輩ママ・パパの意見
-
子どもの成長スピードは想像よりずっと早く、服や靴などを買い替える頻度が多いのでお金がかかりました。
-
学費や習い事の費用です。子どものやりたいことを自由にさせてあげるためにもお金は大事ですね。
専門家(FP)からの
アドバイス

子育てにおいて、もっとも金銭的負担が大きいのは教育資金です。幼稚園から大学卒業まですべて国公立の場合でも約1,055万円※かかるとされているため、早めの準備を始めることで、安心してお子さまの未来をサポートできますよ。
JA共済の「こども共済」をご利用いただければ、計画的に教育資金の準備を始められます。お子さまの将来の備えを充実させたい方は、ぜひご利用をご検討ください。※児童手当の支給と教育無償化については、考慮していません。※文部科学省「令和3年度子供の学習費調査」、(株)セールス手帖社保険FPS研究所「ライフプランデータ集2024年版(大学生の教育費総額)」をもとにJA共済連作成
その他・おすすめの
アンケート
-
お子さまのために月どのくらい貯金(保険料(共済掛金)の支払を含む)をされていますか?
-
塾を含め、子どもの学習・教育にどれくらいお金をかけられていましたか?
-
児童手当や給付金はどのようなことに使われましたか?