先輩ママに聞いた 子育てアンケート

Q.
出産後、いつ頃から働きはじめた?
この質問はあなたご自身のことについてお聞きします。一番上のお子さまを出産後、いつ頃から働き始めましたか。一番上のお子さまが生まれた後、最初に働き出した時期をお答えください。
全体の約72%のママが出産を機に、お仕事をやめて子育てに専念しているとのこと。ただお子さまが小学校に入学してからは、パートなどを始めたいと考えているママも多く、それまではなるべく近くにいてあげたいとのことです。
  • やっぱり小学校に入るまでは、子どもから離れられないです。でもパートだったら幼稚園に入ってから働きたいって思いますね。
  • 私はなるべく子どもの近くにいてあげたいので、家で仕事ができるように、いまネイリストの資格を取ろうとしています。自宅でネイルサロンをやりたいなって思ってるんです。

子育てと家計のバランスを考えないとですね・・・

お子さまの準備は万全ですか?

  • こども共済について詳しく知る! こども共済の詳しい情報はこちら
アンケート一覧へ

Loading...

TOP