先輩ママに聞いた 子育てアンケート

Q.
お子さまの習い事にかける月の費用はいくら?
引き続き、一番上のお子さまの習い事についてお聞きします。一番上のお子さまの習い事の費用としてあてはまるものをお選びください。月謝やテキスト代、用具代、合宿などのイベント代など、年間の費用を平均し1ヶ月あたりの費用をお考えください。
最も多いのが1円~5,000円未満。次に5,000円~10,000円未満となりました。幼稚園や保育所への月謝を払いながら、他の習い事にかけられる費用は現実的に限られてしまうとのことです。
  • 幼稚園によってはリトミックなど、いろんな教育を取り入れたりしているところもあるので、うちでは習い事はひとつくらいでいいかなと思いますね。あとは現実的に考えると出せる費用って限られちゃいます。
  • 幼稚園の月謝も3万円くらいかかるし、高いところはもっとかかるらしいんですよ。そうすると家計から出せる額って、多くて月に1万5千円~2万円までですよね。

限りがある中でできること・・・

お子さまの準備は万全ですか?

  • こども共済について詳しく知る! こども共済の詳しい情報はこちら
アンケート一覧へ

Loading...

TOP