知らないと怖い!? あの確率は…? あなたが 確率は…

工作物(建造物)との衝突の確率 (車両単独の事故件数に対して)

2.9件に1件 (令和3年の確率)

車両単独の事故件数
10,848
工作物への
衝突事故件数
3,763
警察庁交通局「令和3年中の交通事故の発生状況」

TOPICS

1年間に交通事故に遭う割合
交通事故は2004年の約95万件をピークに右肩下がりに減少し、現在は30万件ほどに。とはいえ、1年間で事故にあう人の割合はおよそ340人に1人。人生を変えてしまうかもしれない事故の確率としては、決して低いとはいえません。
1年でいちばん事故が多い月
1年でいちばん事故が多いのは12月。師走で交通量が増える、日没が早く危険な夕暮れ時の運転が増える、飲酒の機会が増えるなど、悪条件が重なり、交通事故も死亡者数も急上昇します。
車の事故の賠償、ケガ、修理費用
交通事故を起こしてしまった時にかかる費用は、車や物の修理費用、レッカー費用、入院・治療費など。人身事故の場合は、数十万円の罰金に加え、被害者への損害賠償金や弁護士費用で、数億円の金額が請求されることも。

事故車の修理費用は車種や状態によって異なりますが、バンパー交換で1万円〜20万円、国産車のエンジンの修理で50万円程度、フレーム交換では10万円〜100万円とかなり高額。車を運転する人が備えておくべきことは…。

ご自身とご家族を、JAの
「クルマスター」がサポートします!

TOPICS①
TOPICS②
警察庁交通局「令和2年における交通事故の発生状況等について」
交通事故弁護士 相談広場「交通事故が発生しやすい時間帯・季節はある?」
TOPICS③
オリコン顧客満足度(R)ランキング 自動車保険 Q&A「Q.事故が起きた場合、どれくらい費用がかかるの?」記事より
車選びドットコムの事故車買取「事故を起こしてしまった場合にかかるお金はどんな出費があるのか」
CHECK!
新車・中古車の【ネクステージ】「事故車にかかる修理費用の相場とは?」

他にも気になるあの「ねだん」